「わたしは、ちょうちょ。」

姪っ子、なっちゃん、のんちゃんは、

「今度、赤ちゃんが生まれるよ〜」の知らせを聞いたとき、

「ぜったい!!おんなのこがいい〜!!」と、妹が生まれることを楽しみにしてたみたい。

で、おなかの赤ちゃんが“男の子”と、わかり、それを伝えると

すっごく、残念、がってたという。

 

けど、生まれて、どんどん、私たちの弟という実感が、わいてきた

なっちゃん、のんちゃんは、お世話に、なにかと、せわしい。

 

わたしの妹から届いた写真。

なっちゃんは、哺乳瓶を持ち、

ののみは、まだ、小さいので、けど、何か役にたちたいと思いつき、

♥のメガネに、ちょうちょの羽根をしょってやってきて、

「わたしは〜、ちょうちょ〜♪。こんぞうくんに、とまるのよ〜♪」と、

弟をあやしてやる方法を考えたらしい。