5月2日 日曜日 ものづくり学校

shizukart  Several Picture Books-shizukart_IID0502mi

5月2日 日曜日 世田谷ものづくり学校。
前々から、参加したかった
「学校園 庭仕事の楽しみ」にいきました。
今回のワークショップは、「庭仕事の楽しみvol.34  若草若葉染め(野草テンプランチ付き)」
学校の裏庭で、フキ、ハルジオン、いろんな種類の野草をとり、
テンプラにしていただきました。
★フキとハルジオンは、染め物の材料としても使いました。
ハルジオンの酢の物は、びっくりするくらいおいしく!
「これは!これは!珍味?!まねしよう!!」と思いました。
帰りに、フキも、おすそわけしていただいたので、
これを湯がいて、春づくしメニューを考えてみようと思いました。
案内役の
ガーデンデザイナーの塚田有一さん
キュレーターの石田紀佳さん。
IID のスタッフのみなさま
そして、最後に、おいしいお茶を煎じてくださった 浅井恵子さん。
本当に 楽しい時間を提案してくださり、ありがとうございました!
★今回のイベントについて
http://www.r-school.net/program/workshop/vol34.html
★いろんなワークショプがあります。
http://www.r-school.net/program/workshop/
★世田谷ものづくり学校 ILEJIRI INSTITUTE OF DESIGN
http://www.r-school.net/