よしなしうた

雨上がりの今日に、出会った本。
『よしなしうた』谷川俊太郎。

shizukart  Several Picture Books-COW BOOKSにて

贅沢に、二度寝、三度寝と、午後3時、丁度に目が覚めた時には、
雨上がり、
「おお、これは、いい気分がする道だ。」と外を歩く、
散歩前に、ウサギをのぞいたら、ハナオカさんがいたので、
「三時だけれど、食べていい〜?」というと、
「いいですよ〜。」
休日限定の、パンを食べて、今日は何をするのかと聞かれ、
「本やにいってみようかな〜。今日は、COW BOOKS の気分だな〜。南青山の方に行ってみよう。」
「それは、よい。」
それにしても、雨上がりの道を、下から仰ぐ今日の風は、気持ちがよい。
COW BOOKSの本のインクのにおいも、やっぱり、いい。
雨の日の本やは、やっぱり、よろしい。