やすこ さん

shizukart  Several Picture Books-shizukart_0817

漢字を覚えたてのころ、
安子さんに質問したことがあります。
「安子っていう漢字、安いよ!の“安”? それとも安全な“安”?の意味?」
今、思いおこすと、すごく、失礼きわまりない、ガキンチョの質問であります・・・
その時、安子さんが、どっちの意味だったかをいったのを忘れましたが、
安子さんは、
「えっとね〜。小学校の時は、安子っていう名前は、“家を守る子”って書いて
家守子っという名前がいいな〜。と思ったよ。」
といいました。
その時、ワタシは、
「え〜。それって、将来の夢が、おかあさん。ってこと?」
といいました。
月日が、ずいぶん、ずいぶん経ち、ある日、安子さんの漢字の意味は、
やすらぎの“安らぎ“のことだ。と、
思いました。
きっと、三好じいちゃんは、そういう意味を込めて命名したのでしょう。
安子さん、お母さん。
誕生日、おめでとうございます。